gemri

こんなんあったとは,知らなかった.gem_serverを走らそうと思ったら,たまたま見かけた.こっそりインストールされるようなので,知らない人もいるのでは*1
何をするものかって,そりゃもう読んで字の如く,rubygemsでインストールしたgemのドキュメントを,riで見ようってだけ.内部的にもriが走ってるようです.


こんな感じにつかうだけ.

$ gemri ActiveRecord::Base 

内容はgem_serverのものとかわらないけれど,「あんなのを常時走らせるのは勘弁」とか,「いちいちブラウザなんかでヘルプ見る気にならない」っていうCUI人間にはぴったりだと思います.

*1:Gentooでemerge rubygemsで入れた場合,入ってたのでどの環境でも入ってると思う