AdSenseで気づいた事

今頃気づいた,ちゃんと広告をクリックしてもらえる方法.


少し考えれば分かる事だった.AdSenseにしてもAmazonにしても,そのページの単語から関連あるアイテムを検索し,広告にしてるんだから,その性質をウマく使ってやれば良いんじゃん.


方法は簡単,"続きを読む"である.サイトを訪れてくれる人は,何かしら情報を求めて来る.RSSリーダに登録したり,毎日の様に巡回したりして.そのとき,来訪者はトピックを見て,冒頭を読み,興味が有ったり続きが読みたかったりすると,"続きを読む"をクリックするよね.


言い方を変えれば,"続きを読む"をクリックする読者はトピックに関連する事にも興味がある訳で*1,もしそこに,密接に関連する広告が表示されたとすれば,普段は広告に見向きもしない読者ですら興味を示すだろう.その中には,実際にクリックをしてくれる読者も居るかもしれない.


ただ薮から棒にブログのトップページから単語を抜き出し,「こんにゃくラーメン」の広告を出していても,(確かに興味をそそるが)クリックして見る気にはならないだろう."続きを読む"によって,検索カテゴリの対象を減らす事により,的確な広告が表示されるのだ.たぶん.


でもまぁ,一番良い方法は,ちゃんとした記事を書く事.リピータを増やし,毎日の様に訪れてもらえるようなサイトにする事が,一番大事なんだろうな.

*1:何故関連する事にも興味があるかと言えば,見出しや冒頭だけで話の内容は分からず,大まかな内容を予測しざるを得ないから