ログインする

今,図書データベースを作るとかいうありきたりな課題をしているんですが,その中の貸し出しという項目を使う際,ただデータベースに「貸し出されてるフラグ」を立てるだけではつまらないので,少しレベルを上げてやってみたいと思います.
やりたいこと

  1. ユーザ登録をする
  2. ユーザのパスワードをMD5で暗号化
  3. ログインする
  4. Cookieを読んだりして円滑に貸し出し処理ができるようにする

まぁコレぐらいが出来たらCOOLじゃないかな〜.
今日はとりあえず,パスワードの暗号化をしてみます.


色々調べてみたのですが,まぁ一番簡単そうなのはここに書いてある事かな?
実際に書いたコードはこんなんです.

String p_password = request.getParameter("password"); // 平文のパスワード
(色んな処理)
String password = ""; // 暗号化したパスワード
// パスワードの暗号化
MessageDigest md = MessageDigest.getInstance("MD5");
byte m[] = p_password.getBytes();
md.update(m);
byte h[] = md.digest();
for(int i = 0 ; i < h.length ; ++i){
	password = password + h[i];
}

勿論,間では正規表現を使って空行じゃないか,使っちゃ行けない文字が含まれていないか,とか色々チェックしてます(色々苦労したので,今度まとめておぼえがきする予定).実際に実行した結果は,パスワードが"hoge"だとすると,暗号結果が

-2211262122-95-17-380100-22-917-39-24-85126

と,なんともMD5に見えないというか,いや,きっとコレがMD5なんだろうな.うん(投げやり).