変な話だけど

今日,授業で論文の書き方というのを聴いた.変な話だけど,ボクの書いてるコレは,いわゆる一つの日記やらブログやらというものですから,決して論文ではないので,主題がなかったり結論がなかったりします.Why,What,How,Evidenceなんてモノは,揃っていないのですよ.文体はヘンテコだし,コメントの無いソースコードばっかが記事の半分以上を占めるし,時には不平不満ばかりだし,時には完全に身内ネタだし.


しかし,それでOKな世界なのです.コレ.


だから,読みにくいし独りよがりだし情報は不確かだし.完全に自己満足で,自分の考えを整理する「ついで」にコレにまとめ,ウェブに垂れ流してる.


そして,今日も明日も,Googleやらはてなのキーワードから「お目当ての情報からは程遠い情報」に引っかかり,この変なコレにやってくる人を増やすために記事を書くのでした.それでも,たまには良い事書いてる「つもり」なんですよ.


たぶんアレだ,賢い人の書くブログとかそーゆのが人気あるのは,それぞれの情報に価値があるからだ.客観的に見て価値があるんだ*1.なるほど,ウェブに垂れ流す以上,コレからは少しぐらい客観的に見て価値がある情報を垂れ流すようにしないと駄目なのかな.そうなるとこれ以上更新が続かなくなるから却下だな.


とりあえずの解決策,少しは面白可笑しく書くようにするぞ.ソースコードばかりではつまらないものね.


〜私信〜
えっと,業務連絡,ちゃんとドット絵は書いてます.メッセつけるの面倒くせーし,それにドット絵以外の意識をシャットアウトして集中力を上げ,効率を上げる作戦ですから.

*1:芸能人や有名人のソレは,話題性もあるのだろうけど.