職場結婚、トップから転落

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060627-52191.html

結婚相手は職場よりも友人の紹介で−。厚生労働省付属の国立社会保障・人口問題研究所が27日発表した出生動向基本調査で、夫婦が知り合ったきっかけは、1987年以降1位だった「職場や仕事で」が29・9%と前回(2002年)より3ポイント減少し2位に転落、かわって「友人・兄弟姉妹を通じて」が30・9%(1・7ポイント増)でトップとなった。

こんにちは,「彼女いない暦が実年齢と等しい会」*1会員のomochistです.どーも俺の考えは甘かったようだ.いつものことながら.


「まぁどっか就職して,受付の子とかと仲良くなったりして,ダラダラしているうちに結婚とかできるでしょ」なんて,頭の何処かで考えてました.やばい,種の保存に対しもう少し積極的にならないと.あまり関係がないかもしれないけど,「職場結婚で嫁さん寿退社」なんて時代は,そういえばもう終わったんですよね.女性の社会進出ってやつですよ.


さて,この調査結果を見る以上,「友達との繋がり超大事」ってことだな.今やってるレポートとあわせて考えると,「もっと能動的オープンになるべき」だ.今までは限りなく受動的オープンだったらなぁ.自分から友達の友達を開拓していってだな,素敵な出会いをゲットですよ.晩婚ってのも嫌だからな,大学生のうちに土台を固めておくのが良いかもしれない.


なんだ,そんなこと考える余裕があるならレポートしろってね.そうです逃避なんです.

*1:もちろん架空の団体です