SDカード

はてなから当選メールが来たので,すぐさま返信.


カメラと一緒に付いてくる1GBのSDカード,最近の相場が良くわかんなかったのでAmazonを眺めてみたのですが,ピンキリですね.
生協のおっちゃん曰く,安いやつは遅いとか.連続撮影する気は無いので,遅いヤツで良い気はするけれども,あまりに遅すぎると考えものだな.


コレなんかは3000円としないけれど,22.5MB/secをうたってる.コレって速いのかよ?
試しにBuffalo RSDC-S1G SDメモリーカード スタンダードモデルたるモノをググってみると,7MB/secとある.これで,6200円.1/3の速さで値段が二倍…怪しいぞPQI(BUFFALOはある程度信用してる).
ふらふらとしてると,思いのほか評判が悪くないと思いきや,こちらにて

Xacti C6 で撮影ができない!!」

という,なんとも嘆かわしいレポートがあった.さらに,

「高速タイプ約22MB/s」という部分にはこっそり小さく 「読込速度」

あ,なるほど!!そっちか!


今回知った事

  • A-DATAは怪しい噂が(かと言って噂に流されては行けない)
  • 転送速度は読み込み速度を含む
  • 動けば良いんじゃね?っていう概念