好きな言葉

http://shunlog.blog67.fc2.com/blog-entry-67.htmlより.

「努力」という言葉を使いたくなるのは
「何となく、なにか成し遂げたような気持ちになれるから」


最近は,「やってみる」って言葉が好き*1
「何かよく筋道は見えないけど,とりあえずがむしゃらにやってみなければ始まらない」というか,アレです,「バットを振らないとホームランは打てない」よろしく,とりあえず行動を起こさないといけないと結果は出ない,みたいな.
で,結果が出なくても,自分がとりあえず「やってみた」コトのメモ(ブログなり色々調べてブクマした歴なり)が残っていると,自己満足に浸れるというか.


行動を起こす上で,とりあえずある程度の「努力」は必要.hogehgoeの機能を実現するにはどーゆーライブラリを使えば良いんだろうとか,fugafugaはどーゆーコトに使えるんだろうとかは,何かが降臨しない限りは,自分で試行錯誤するなり探すなりしないと,わからない.
Rubyなんて世間的にはまだまだsubtechなんだろうな.それをサーフィンしながら見つけたサイトのをブクマして試してブログに晒してってのは,客観的に見て「努力」と認められたりするんだろうか.それは勿論,ある程度の結果を出さなければ意味は成さないだろうけれど.姿勢が大事?認められる事が大事?結果が大事?結局,自己満足で終わっちゃダメなんだろうな.


それはそうと,そろそろ「それPla」を自分でも実現しようかな.「努力」しないでもインストール出来るようになったんだし:)
しかしながら,additionalなモジュールをインストールしようと思ったら,ヤハリ「ぱんへる(CPAN Hell)」に悩まされなければならないのだろうか.何よりもまず課題を済ませなきゃダメだけれど.さーて,楽しいコーディングをして自己満足に浸るか.

*1:影響受け過ぎ