そろJava

研究室の輪講Javaをやります.んで脅しともとれる内容のメールが教授から来ました.

一週間で4章すすむから,今のうちに読んどかんと痛い目にあうで……!

多少誇張してますけど,内容はほとんど同じ.
で,その本はと言いますと,O'ReillyのHead First Java 第2版 ―頭とからだで覚えるJavaの基本という,なんとも面妖なJava入門書です.多分内容の7割はアメリカンジョーク.
これでJavaに入門できるかは相当怪しい気がするのですが,とりあえず読んでみます.
正直な話,早く一緒に配られたEffective Java プログラミング言語ガイドが読みたい.そして本音は,読みたくない.