Wicket良いかもわからんね

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20070116/1168972384
この記事を読んで,JSPStrutsが「何故かしっくりこない」って人にとって,すごくしっくりくるんじゃないかなぁと思った.

そう。Wicketが気持ちいいのは、Strutsなどのフレームワークと違って、オブジェクト指向を大切にしているから。別の言い方をすると、Javaであることを大切にしているといってもいい。

この文にすごい感銘を受けた.また,

Ruby on RailsRubyの機能をフルに使ってRubyプログラマにとって快適なフレームワークとなっているように、WicketJavaの機能を使ってJavaプログラマオブジェクト指向のウェブ開発環境を提供するのが目的のフレームワークであって、それが実現すれば必然的にエンタープライズでも使えるでしょ、という考え方なんじゃないかと思います(私が勝手に思ってるだけですけど)。

というわけで,RoRにしてもWicketにしても,プログラマフレンドリーというか,その言語を十分に使いこなせる人が使えばすごい武器になるっちゅうわけですな.いやまぁ,RoRは経験の浅いプログラマでもある程度のことはできるけど(結構勝手に作ってくれるし),それに対してWicketはどうなんだいと言われれば触ってないので何も言えませんが.


まぁ結局さ,どんなウェブアプリケーションフレームワークでも,始めの設定でハマるか否かで楽しさは変わるよね.俺はお陰でJSPServletに拒否反応が…….