OSの役割

今日受けたオペレーティングシステムのテストで,こんな問題が出た.


オペレーティングシステムの役割を3つ示せ.』


答えは簡単,「資源管理者」,「制御プログラム」,「仮想計算機」.正直,サービス問題.しかし,何を血迷ったか,僕は最後の「仮想計算機」を「仮想機械」と書き,そのまま提出してしまった.
しかし冷静に考えると,「仮想計算機」も「仮想機械」も,同義のはずである.というのも,授業でとったノートを見てみると,「仮想計算機(virtual machine)」とあり,virtual machineを日本語に直すと,そのまま仮想機械じゃん.実際,テスト受けてたときも,仮想機械と云う言葉よりも先にvirtual machineと云う言葉が頭にあり,そのまま和訳,結果,「仮想機械」と答えてしまったのね.


何が言いたいってゆーと,プログラマたるもの言語に縛られてたまるかってんだ.(そう言い聞かしている時点で縛られているのかもしれないけど.)


さて,仮眠をとって明日のテストに備えるとするかな〜.