値のインクリメントに焦る

未だにRubyがちゃんと使いこなせていない僕.今日,こんな簡単なプログラム(と呼んで良い代物だろうか)を書きました.


#!/opt/local/bin/ruby

i=0
j=0

while 1 do
while 1 do
j+=1
if j<10 then
print "T"
else
print "N"
break
end
end
i+=1
j=0
if i>=10 then
break
end
end
puts

正直,オブジェクト指向も糞も無い,Rubyである必要も全くないプログラムです.で,ハマったのが値のインクリメント.Cからプログラミングを始めたので,「インクリメントと云えばi++!!」みたいな先入観があり,何度も何度もvoid value expressionに悩まされました.しかもそれが,whileのendの行で吐かれてるので,余計混乱.結局悪いのはj++,i++って書いていた事とわかり,「Rubyでインクリメントはi+=1」という結論に達しました.


ん〜,もうちょっとRubyの制御構造や演算の勉強しないとな〜.