C言語とふれあう

今度,研究室配属云々の関係で,個人個人のプログラミング力を測るためのテストがあるので,久しぶりにCでコードを書いてみた.
久しぶりのgcc,なんかビックリするぐらいに構文エラーを吐かれるわ,コンパイルが出来たと思ったらバスエラーを吐かれるわ・・・.なんか変な事してしまったリスト.

Typedef struct node{
  struct node * next;
  struct node * prev;
  int num;
}Node;

はい,正しくはtypedefです.大文字にしちゃいけません.

File * fp = NULL;

正しくは,FILEです.どうもRubyが抜けてない.

if (hoge = NULL){
  ~~...

いや,NULL代入してどうする.お陰でバスエラー連発.結構お得意のミスです.そして見つかりにくいから困る.


あとはセミコロン(;)を忘れたり,ARGVは何番目だっけ?とか考え込んだり.mallocの使い方とかリスト構造の操作とかは普通に覚えてるのに,変な話です全く.上みたいな凡ミスさえ無ければ,普通に動いてくれてたみたい.もうちょっとC触っておこう.