Google Readerを使ってみる

Google Labsが2005年10月頃に発射してた,ビックリアイテム,Google Readerを今更使ってみた.ホント,Google Labsは気がつけば面白い事をしてるので,ホントに困る.


何故突然Google Readerに手を出したか?すげー単純な事なんですけど,リファラを見て知ったと言うか.便利だったらはてなRSSから乗り換えようかな〜とか軽い気持ちでやってみたんですけど,こいつぁカッコいい・・・.


Google自慢のAjaxバリバリなインタフェース.なんか,メニューがぐわんぐわんなったり,フィード一覧が心地よくスクロールしたり,labelを付ける時にGoogle Suggestみたいになったり.
キーボードショートカットも当たり前のように装備*1
ただ,Safariだとi,jの挙動が不安定.なぜかスクロールが一番上にくるので,しかたなくn,pで表題を選び,Enterで読むしかなさそう.


さて,やっぱりRSSリーダを乗り換えようと思うなら,簡単にOPMLが移せないといけない.んだけど,いざ移そうと思っても移せない.なぜなら,Google ReaderOPMLの読み込みがファイルからしか無いのに対し,はてなRSSOPMLはURLしかない.しかも,むりやりOPMLをローカルにファイルで落とし込み,Google ReaderにImportしようとしても何かエラーが出て読み込めない.
もうしゃーないからアドレスをコピペですよ.こればかりは頂けない.


しかし,そんな苦労もパーソナライズドホームで一気に吹っ飛ぶ.下の方に

New! View your Google Reader reading list on the Google Personalized Homepage.

とあるではないか.だれがこの選択を迷うだろうか,間髪入れずにAdd it,そしてGoogleのホームでちっちゃく新着Feedをチェケですよ.いや,決してちっちゃくなど無い.フィードのタイトルをクリックすると,Google Mapの吹き出し・ちょーデカイ版が現れ,読めます.


しかも,携帯端末に対応してるではありませんか.ウチの端末(N900i)は対応してないんですけど,少なくともSH902iでは出来るみたいです.味ポンなんかだと,やりたい放題なんだろうなぁ.

*1:詳しい一覧は,Google Reader – Googleにて.