on Rails : login_generator

なんだこの超絶便利そうなgemはっ.


はじめてのRails11章「Step8 ログイン機能(1)」というところ.

高橋「でもね,こういうだれもが使うような機能は探せばきっとあるんだよ.(中略)というわけで,このlogin_generatorというのを使ってみよう.」


login_generatorは,ログイン機能のひな形をgenerateコマンドで作れるようにしてくれる!それでは早速入れるぞ〜.

$ sudo gem install login_generator

すんなり入った.gemはCPANみたくテストで挫けることが無いので,とても楽だなぁ.


login_generatorを使うと,モデルUsertと,コントローラ,またそのテスト,モデルのyamlが自動生成されるので,もし事前に作っているのなら,どこかにコピーを取っておかなければならない.逆に言うと,ログインに関係するようなものはlogin_generatorでゴソッと作ってしまって,そこに味付けするのがベストプラクティス(というか最も簡単な方法)なのかも.


コマンドの使い方は,

$ ruby script/generate login [コントローラの名前] [オプション]

で,どんなモデルやコントローラが出来るかというと,

  • パスワードが暗号化(ちなみに,SHA-1)されるモデルUser
  • サインアップ,ログイン,ようこそ,そしてログオフアクションが行えるコントローラ
  • ベースとなる抽象的なコントローラに,より進んだ認証機能を簡単に付け加えられるMixin
  • user_model.sql <= これは別にmigrationさしてくださいよ
  • 大規模で機能的なテストケース

かな.descriptionをすげー意訳しただけ.


まぁなんせ,便利そうであることに違いは無い.そして,便利そうなものを使わない手は無い.どうやってその便利そうなものを見つけようか?


http://wiki.rubyonrails.org


に,今すぐアクセス.ただ,これ検索にGoogle使うから今一なんだよなー.