プログラミングRuby 第2版

今更確認.8月発売予定とな.

上は,オーム社の紹介ページへの直リン.


言語編が3990円,ライブラリ編が4410円で,ともに400ページ.Ride on Rails(2980円)と,設定上は同じページ数.第1版がだいたい5000円だったことを考えると,すげー高くなったなぁ.確かに第1版を読んでた頃から言語編とライブラリ編は分けるべきだと思ってたけど,ここまで高くなるとはな.相当中身が充実してるんだろうな.
まぁ確かにPerlラクダ本なんかでも,VOLUME1,2合わせようと思うと,諭吉が天に召される訳ですが.


しかしこの値段,確実に入門用って感じがしないな.ラクダ本然り.ボクは第1版を図書館で借り,中途半端に(たしか半分チョット)読んだだけで,それ以降はネットでコードリーディングをしてた.勉強にもなるし,そのうち第2版を買おうかなとは思っていたけども,この値段だとちょっと手が出ないぜ.


あ,そういえば明日はRuby勉強会@関西.前回は諸事情により参加できなかった分,楽しみだなぁ♪