Microsoft adCenter Labs Demonstrationで遊ぶ

http://adlab.microsoft.com/DPUI/DPUI.aspx
怪しい.
これは,URLからそのサイトを閲覧する男女比を求めるとかいう,なんともどういう仕組みで動いてるのやらわかんないウェブアプリ.
実際にhttp://d.hatena.ne.jp/omochist/で試してみると,

URL: http://d.hatena.ne.jp/omochist/
Gender: Male-oriented, with the following confidence:

  • Male :0.79
  • Female :0.21

となる.まぁ妥当かなーって感じだなぁ.


で,次に冒険をしてみる.たとえばBL系のサイト*1なんかだと,男女比が1:9ぐらいが妥当っぽいと考えられる.そこで,まずはボーイズラブ探求サイト★BL HEART★入り口という,まぁなんとも男子禁制な空気漂う秘密の花園にダイブしてみましょう.

URL: http://blheart.easter.ne.jp/
Gender: Male-oriented, with the following confidence:

  • Male :0.73
  • Female :0.27

はい,信憑性が無くなりました.


多分,まだまだデータが足りないだけだと思う.コレからあと何年か経ってユーザが増えると,精度が増す事でしょう.どうも,MSNサーチか何かの検索結果から求めているみたいだから(英語がよくわからない).

*1:男女9:1目的でエロ系にすると18禁な空気漂うじゃないですか.