TMail勉強

夏期休暇の課題の為にActionMailerを使おうと.そこで,まず使い方を学ぶために,TMailのお勉強をした方が良いとRails Wikiに書いていたので.体験談とでも思ってください.

install

まずはインストール.青木さんのトコロからtarballを落としてきて解答.解答されたディレクトリに移動して,

$ ruby setup.rb config
$ ruby setup.rb setup
$ sudo ruby setup.rb install

これで終わり.irbでrequire 'tmail'でtrueが返ってきたら,オッケー.なんでgemに無いんだろう.

使い方を学ぶ

次に,TMail の使い方を読みながら,使い方を学ぶ.とりあえずTMail::Mailオブジェクトを作ってみたいので,ここのメールの手本をコピペしてmail.txtって名前で保存してみる.それから,irb

$ irb
irb(main):001:0> require 'tmail'
=> true
irb(main):002:0> mail = TMail::Mail.load('mail.txt')
=> #<TMail::Mail port=#<TMail::FilePort /path/to/mail.txt> bodyport=nil>
irb(main):003:0> p mail.to
["ruby-list@ruby-lang.org"]
=> nil
irb(main):004:0> p mail.subject
"[ruby-list:32880] Re: RAA update"
=> nil

ちゃんと作れてるみたい.嬉しいなぁ.loaderってのも便利そうだけど,メールボックスなんて無いよ.Rioを使ってオンラインのメールボックスを取ってくる,とかも出来そうだな.

まぁこんな感じで良いか

とりあえず今度はActionMailerを使ってみようと思う.