on Rails : ActionMailer練習そして「?」

http://wota.jp/ac/?date=20050731とか3 日坊主日記 - ActionMailer , activerecord-1.7.0とかを読みながら.
何処を見ても,日本語メールってのをutf8じゃなくてiso-2022-jpで送ってますね.utf8じゃダメなのかしらん.メールの決まり事を良く知らないので何とも言えないので,とりあえず郷に入れば郷に従え,utf8でやりたい衝動を抑え,iso-2022-jpで頑張る事に.いやーでも時代はutf8だと思うんだ….
とりあえずはじめのエンコードの部分を読んでみるものの….

require 'nkf'

class Mailer < ActionMailer::Base
  @@default_charset = "iso-2022-jp"
  @@encode_subject = false
  private
  def base64(text, charset="iso-2022-jp", convert = true)
    if convert
      if charset == "iso-2022-jp"
        text = NKF.nkf('-j -m0', text)
        # -j JISコードを出力
        # -m0 MIMEコードを解読しない
        # なんのこっちゃ?これでiso-2022-jpにできるのか?
      end
    end
    text = [text].pack('m').delete("\r\n")
    # pack…'m'に従って,textをバイナリとしてパックするとか.
    # なんのこっちゃ?
    "=?#{charset}?B?#{text}?="
    # おまじない?
  end
end

そもそもメールの仕組みをほとんど理解していないので,「なんのこっちゃ」のオンパレード.もう少し勉強してから触るべきだと思いました.