リボルテック シリーズNo.10 イングラム1号機(俗称アルフォンス)

ついに玩具というカテゴリを作ってしまった.後悔はしていない.今日(9/15)発売のリボルテック第5弾,機動警察パトレイバーより,イングラム1号機を購入しました@ジョーシン草津店キッズランド.

プロポーションは文句無し!漫画版ではなくアニメ版をモチーフにしてあるので,「漫画版燃え!」な方は勝手に塗装してください.また,塗装はやはり荒いモノがあるので,購入時はご注意をば.ボクのは,まだマシな方でした.全塗装なので,白が禿げてたりすると萎えます.


可動は,肩と足の付け根が山口式,首,肘,腰,膝,足首はリボルバージョイントで,首はエヴァの首と同じ構造のヤツです.手首は差し替えで,リボルバージョイントではありません.



大きさの比較.今までのリボルテックシリーズに比べると,かなり小さいです.その影響で手も小さく,今までのシリーズの武器が一切持てません.ガッカリです.リボルバーカノンと手首は一体造形です.これはこれでデザインがスッキリして,原作に忠実と言った感じ.

リボルバーカノンと,それを支える手.スタンスティックはアナウンスがあった通り,短いバージョンが盾に収納できます.



スタンスティックを抜き出すといった,おなじみのポーズも再現可能.ファン陶酔間違い無し.

接地性が非常に良く,付属のスタンド(?)はほとんど必要なし.これは足の裏の面積が広い事もあるのでしょうが,サイズが小さい分,重心が下にあるので安定するんでしょうね.



各種エンブレムや側頭部のネジ穴はタンポ印刷で再現されています.窓(?)の近くには,しっかりとALPHONSEの文字が.う〜ん,アニメ版って感じですね.


さて,ライアットガンです.エヴァ零号機付属のショットガンと,漫画本第5巻に登場したライアットガンを比較してみましょう.

かなり似てますね.これが持てたらかなり満足なのですが,そんな持ち手は存在しないので,でっち上げてみます.

まぁ…それっぽく見えるかな?右手首はあえて隠してます:p



ただひたすらに,格好良い.こりゃ良いものを買ったよ.他のと武器の互換性が無いのはいただけないけれど,もうどーでも良くなってくる格好良さだよ.早く2号機が,TYPE-J9が拝みたい!2体増えるだけで楽しさ10倍増だよ.待ち遠しいよ.

閑話

贔屓にしてるミドリ守山店にはじめは買いに行ったのだけれども,無かったのよね.無いだろうなと思いながらリボルテックフレンドショップでもないジョーシン守山店に行ってみても,やっぱり無かったのよね.しかしどちらにも武装戦姫が売ってたから,危うく買いそうになったよ.


で,フレンドショップのジョーシン堅田店に行こうかなとか思ったんだけど,橋代使ってまで行って無かったら凹むから,行った事も無いジョーシン草津店に行ってみようと思ったわけ.行った事も無いから勿論道が全くわからず,すげー適当に行ったら行けたよ.わけのわかんない道通ったよ.しかし,迷う事は無く(いや,迷った事になるのか?).偶然か,必然か.奇跡を感じた.