GMailをRailsでゴニョゴニョは,Rubyが1.9になってから?

やっぱり,どう考えてもPOPやSMTPSSL/TLS通信はできないっぽい@Ruby
実は前々からチェケしていたけれども,どうしても現実に向き合えなかった.

――--、..,
:::::::,-‐、,‐、ヽ.
:::::_|/ 。|。ヽ|-i、     
/. ` ' ● ' ニ 、   
ニ __l___ノ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   
/ ̄ _  | i   < 戦わなきゃ、現実と
|( ̄`'  )/ / ,..  \____________
`ー---―' / '(__ ) 
====( i)==::::/  
:/     ヽ:::i 


id:zorio:20060416:1145206278

Ruby On Railsのpluginの機能を使ってnet/smtpの挙動を変える。
今回は動くかどうか試すだけなので、決め打ちでTLSを使うようにした。

へぇ,こんな技もあるのかーと関心.


その続き
id:zorio:20060417:1145281299

Net::SMTPTLS対応

よく調べたら、CVSの最新のソースがほぼそのまま使えた。
ruby/lib/net/smtp.rb - view - 1.74
http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/ruby/lib/net/smtp.rb?rev=1.77

おぉ,すごい.これは良いな.こーゆーのが転がっているのか….POP3はどうなんだろうか?


http://www.ruby-lang.org/cgi-bin/cvsweb.cgi/ruby/lib/net/

pop.rb 1.73 2 years aamine
smtp.rb 1.77 3 weeks aamine

orz
2年前ですかそうですか….


あ,でもPOPに拘る必要は,無いんじゃないだろうか?http://techno.hippy.jp/rorwiki/?HowToReceiveEmailsWithActionMailerにはPOPよりもIMAPがメッセージをRubyに取り込むやり方としては最高と書いてあるし.ただ,IMAPって…何?
IMAP(Internet Message Access Protocol)とは - IT用語辞典 e-Words


ところで,GMailIMAP使えるんでしょうか,とググってみますれば,使えないようです.「なんでPOPなんだよ,なんでIMAPじゃねーんだよ」っていう類いの不満が結構出てきて,Googleとしては何だか失敗っぽい選択です.あぁ,IMAPならTLSで通信できるって言うのに…!
cl.pocari.org - Gmail を IMAP でアクセスできるようにする Perl モジュール GMail::IMAPDなんてのもあったりして,さすがPerlRubyにできない事を平然とやってのけるッそこにシビれる!あこがれるゥ!*1


なんにせよ,POPもSMTPもさらにhttpまで書いちゃった青木さんにシビれる!あこがれるゥ!


GMail頓挫→学内メールに移行
だって,IMAPなんだもん.たぶん,学内でしか使えないけれど.

*1:Rubyでも十分出来るかもしれませんが,ただこれが言いたかっただけです