IMAPが悪いのか…?

一度,学校のIMAPで練習してみた.
VPNに入って実行したって言う前提で.

# test_imap.rb
require 'imap' # cvsの最新ver

address = 'imap.is.ritsumei.ac.jp'
port = '143'

account = 'fuga'
pass = 'hoge'

imap = Net::IMAP.new(address)
imap.login(account, pass)

たったコレで通るかやってみただけ.で,通ったから嬉しいんだよね.始めは最後の行を

imap.authenticate('LOGIN', account, pass)

にしていたんだけど(imap.rbのソースにもそういう風にすれって書いていたし),エラーが起こって怒られただけなんだよね.で,たまたまloginっていうメソッドを見つけたので使ってみたら,すんなり通った.これでimapは使えそうだぞ.学校のimapサーバは,SSL/TLSじゃなくて良いのかな?

ただ,このimap.rb,またfuncallとかいうのがあるので,sendに書き換えないとちょっと厄介かな.ちなみにボクのRubyのバージョンは,1.8.4です.