Javaは確かに強い

なんだかんだ言って,言語の勉強は楽しい.LLばっかり触ってると,「Javaなんてアウト・オブ・眼中!」だったけど,食わず嫌いはダメね.Prologの処理系とか触ってみたときとかは顕著に実感する.言語の勉強は楽しい.


自分としては,「Rubyこそ真のObject Oriented Language!」なんて意気込んで勉強していたけれど,実際にOOの王道であるJavaを触ってみると目から鱗.これが,これこそがOOなのかと*1.ただ,多重継承できなかったり,ヘンテコな制約があったりでコンパイラの弱さとかは実感するけれど.まぁその辺拘りたければ,C++勉強すれって話だ.


ここでふと,「Javaぐらいは使いこなせて当然」のこの業界,頑張りはするけれど,昔何かで読んだ「Javaを主に使うハッカーの知り合いなんて一人しか居ないよ」っていう言葉が頭をよぎる.いや,もしかしたら「当然,ハッカーは誰でもJavaぐらい使いこなせるけれど,主に使ってるのは一人だけなんだよ」なのかもしれんな.良いように解釈して,今日もEffective Javaを読むのです.つかこの本さ,本当に日本語訳難しかったんだろうなって思う.

*1:いや,もしかしたらJavaの言語仕様がOOとして定着しちゃって,それがOOじゃないのかもしれない