EmacsでTextMateのSnippetライクな機能を使えるようにしたい

そう思ってググって見ると,あるじゃんあるじゃん!
g:rubyist:id:yamaz:20060902
http://scaleout.dnsdojo.org/ruby/myrails-snippet.el


早速コイツを.emacs.elのload-pathに落としてきて,.emacs.elに

(defun try-complete-addrev (old)
  (if (expand-abbrev) t nil))
(setq hippie-expand-try-functions-list
      '(try-complete-addrev
        try-complete-file-name
        try-expand-abbrev))

(require 'myrails-snippet)

なんて書き込んでみたり.実は以前にこの前半部分はrails.elを入れたときに書いていたんだけれど,タイポしててまともに動いてなかったみたいだ.


一応,簡単なSnippetライクな機能はrails.elにあるんだけれど,このmyrails-snippet.elの方が圧倒的に多い.んでもって,これを応用すればマジでTextMateのSnippetみたいな事もできるのかもね.あの,.map{|e| }とかをゴソッと挿入するヤツ.

課題

正直,elの書き方がわからない.今はどんなファイルを開くのでもrails.elとかECBとかをロードしてるんだけれど,正直Javaのソースとか書くだけの時は要らないんですよね.
だから,自分なりのRails Root,ボクの場合は/Users/kenji/railsなんですが,このディレクトリ以下のファイルを開いたらrails-modeみたいな感じでrails.elとかが読み込まれるようにしたいんですよね.
Javaの勉強会と論文発表が終わったら,elの書き方を勉強するぞ….