FlickrAPI@Ruby

※要FlickrAPIKey
http://rubyforge.org/projects/flickr/
一年以上前からあるので,知ってる人も結構多いはず.


「なぜ突然にFlickr」なのかと言いますれば,NITROの使い方がわからずに苦悩しているとき,とりあえずexamplesを落として使い方を学ぼうか,と思っていますれば,中に有りましたはflickrと言う名のディレクトリ,早速

% ruby -rubyforge run.rb

ですよ.そしたら,LoadError.flikcrがないよ,gemで入れてねというエラーメッセージが吐かれたので,入れてみました.ついでにFlikcrAPIのKeyも取って.


使ってみたら,ボトルネックが有りますから,そりゃもう重いのなんの.NITROのexamplesでは24個も画像を見に行くので,なかなか終わらない.ただ,APIのラッパとして使用する分には相当優秀で,RDocは結構簡潔(RDocのインストールはされないようなので,こちらを見る事になる.ごり押しで,rdoc叩いてからdoc_rootにディレクトリ作って持っていっても良いと思う.).


FlickrAPI固有のメソッドに関しては,method_missingで対応するなど,なんともカッコいい.ただ,proxyに対応していないのは頂けないなぁ,と.学内で使えないじゃないかっ.


NITROの例では,こんな風に使っている.

  def photos
    @photos = Flickr.new.photos(:tags => request['tags'], :per_page => '24')
  end

ほんとわかりやすいAPI設計だと思うよ.


コマンドラインでペチペチと変なスクリプトに使うには少々適していないかもしれない*1.Webアプリと一緒に使うのが,一番良いかもなぁ.

*1:ボクの発想が乏しいだけ