on Rails:RSSリーダーまた作った

夏の課題ででっち上げたRSSリーダー.REXMLつかってごりごりRSS解析して,なんかすごい汚い実装で,3日もかかったのを覚えている.


で,今回夏の課題発表をしなければならないので,綺麗な実装に作り直した.FeedToolsを使ったので,RSSリーダーそのものを作るのには3時間しかかからなかった.もっと慣れてる人ならもっと速くできたのかも.機能的には,

  • ログイン機能(1 User)
  • フィード一覧表示
  • フィードアイテム一覧表示
  • フィード単位で更新
  • フィード全部を更新
  • フィードアイテム検索(はじめようRoRの検索機能とほとんど同じ)

こんだけ.未読,既読判定機能は,Ajaxを覚えてから実装した方が良いかなと.てか基本的に,Ajaxはしっかり勉強すべきだな.リッチユーザインタフェース重要.


余談だけど,実装よりもデザインに時間がかかるよね.まだガッチリと決まっていないんだけど,すでに5時間はデザインに費やしてる気がする.


そうそう,今までよく知らなかったんだけど,Viewでよく使う

<%= h @feed.title %>

のhって,なんか特殊文字エスケープする機能があったんですね….何も考えずに写経してたよ.