はじめの一歩

手帳とペン

とりあえず,昨日購入した手帳に,部屋で見つけた小さなペンを付けてみた.これで結構使えそうだ.実際に,バブルマップよろしく,やらなきゃ行けない事のリストに,大小さまざまな○で重要度を示してみたり.


友達は,「外部記憶に頼ったら負けかなと思う」みたいなニュアンスの事を言っていた(実際にそんな事を言った訳ではない).確かに,脳内で全て管理できれば,地球環境にも優しいし,手間もかからないし楽だ.しかしボクには脳内でToDoを整理したり,他のToDoと比較をして重要度を決めるなど出来る気がしない.思考を手助けしてくれるツールなんだな.また,「チラシの裏で良いじゃん」という意見も出たが,他の友達はその意見に対し,確かに良いと肯定するも,無くしてしまうから困ると,結局否定に転じた*1


自分なりのGTDのはじめの一歩を踏み出す事に成功.しかし,この手帳に閃いた事やブログのネタなんかをメモるようになるのは,まだ先の話.ストレスフリーな生活まで,あと少し(のはず).



キーボードの上の写真繋がり.邪魔で仕方ないんだけど,可愛くて仕方ないから憎めない.

*1:今年から手帳を携帯する事にしたようだ