じゃばじゃば

学校の実験の関係で,各自のPCに

を入れれとか.とりあえずJDKApacheEclipseは入ってるので,MySQLTomcatを入れ,JSPの動作を確認する.以下,Mac OS 10.4.6,PowerPC G4のパワブクにインスコするおぼえがき程度の内容ですが.
まずは,Tomcatのために,Javaのバージョンを5に上げるんだけど,そこはMac OS X TigerでJava 5.0を有効にする - はこべにっき ♨を参照の事.

MySQLを入れる

とりあえずMySQL日本MySQLユーザ会によると,最新版は5.0.20のようだ*1.頑張ってソースからコンパイルして入れちゃうか,とか考えたけど,5.0のダウンロードページを見る限りでは,せっかくパッケージを用意してくれているので,頼りたいと思います.パッケージはコチラ


ちゃんと入ってるか確認する.


$ /usr/local/mysql/bin/mysql
ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2)
おー入ってる入ってる.しかし,このままではMySQLサーバが動いてないので,デーモンを起動する.

$ sudo /usr/local/mysql/bin/safe_mysqld --user=mysql
これで,$ ps -ax | grep mysql なぞ打って確認してみたら,デーモンが動いているのを確認できる.あとはデータベースを作成したりだけど,ひとまず置いておく.
(参考URL:http://digitrick.net/blog/item-16.html)

Tomcatを入れる

Apache Download Mirrorsの,真ん中らへん,5.5.16のCoreのtarballをダウンロード.落とし終わったら展開し,RUNNING.txtを参考にインストール・・・というか,適当な場所に放り込む.友人の助言もあり,ボクは/usr/localに放り込んだ.


次に,$CATALINA_HOMEの設定を行う.ボクの場合,.bash_profileに


export CATALINA_HOME=/usr/local/apache-tomcat-5.5.16
と書き込む事で設定できた.次にTomcatの起動を行う.

$ $CATALINA_HOME/bin/startup.sh
Using CATALINA_BASE: /usr/local/apache-tomcat-5.5.16
Using CATALINA_HOME: /usr/local/apache-tomcat-5.5.16
Using CATALINA_TMPDIR: /usr/local/apache-tomcat-5.5.16/temp
Using JRE_HOME: /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5/Home
これでOK.最後にhttp://localhost:8080/を確認して,けったいなネコ科の動物が確認できれば起動は成功.ちなみに,シャットダウンは

$ $CATALINA_HOME/bin/shutdown.sh
Using CATALINA_BASE: /usr/local/apache-tomcat-5.5.16
Using CATALINA_HOME: /usr/local/apache-tomcat-5.5.16
Using CATALINA_TMPDIR: /usr/local/apache-tomcat-5.5.16/temp
Using JRE_HOME: /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions/1.5/Home
と表示されれば,おおむね良好かと.


ついでに,Tomcatのホームディレクトリに移動する時.


$cd $CATALINA_HOME
簡単な事だけど,超絶便利だと思った.

JSPの確認

Tomcatを起動して,http://localhost:8080/jsp-examples/を開いてみると,JSP Examplesというページが開くので,そこで実際に色々試してみる.中でも「動いてるっぽい」と思ったのは,Other JSP 2.0 Features/Shuffle Example.

なんとか

無事終了.時間かかったー.MySQL×Tomcatなんかの連携は全然やってねぇけど,そのうち授業でやるだろうからそのときに予習復習すりゃいいか.

*1:Betaなら5.1がリリースされている